猫とワタシ

ちくちく革小物

ハンドメイドでミニチュア革小物をつくっています。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するミルクジャム瓶

革小物

こんにちは♪

今日からGWですね^^



+ + +



昨日急に思いついてあるものを作りました~♪

これ・・・私的にはヒット作( *´艸`*)

P4282331.jpg

『ミルクジャム瓶ストラップ』




ベージュの革を筒型に縫い、中に綿を詰めて

布をかぶせ、紐を結んで留めました^^

かぶせた布は裏が粘着テープになっていて

しっかり留まっているので、ストラップにもできます。

(ストラップは酷使して壊れやすいのでしっかり作らないとね^^)






モデルはボンヌママンのミニジャム^^

P4282330.jpg

これを見てて、急に思い立ったので

夜中2時頃までかけて作ってしまいました~(^▽^;)

でも、うまく形になったときは一人でニヤニヤ( ̄V ̄*)







リネンの布に英字をスタンプして貼ってあります。

P4282332.jpg






チャームはこれ以外に考えられなかった~( *´艸`*)

P4282334.jpg

スプーンチャーム☆

いい仕事してくれてます^^



かぶせる布を変えてまたいくつか作ってみようと思います♪




この記事のみを表示するjunちゃんの麻bag

おねがいしたもの

おはようございます♪
今日は朝からしとしとと雨が降っております。


+ + +


ブログを通して仲良くしていただいているjunちゃん
麻紐で編んだbagを作っていただきました^^
(麻紐bag2号です→

実は私、去年の夏から持ちやすい
柔らかめのカゴbagを探していて・・・
でもなかなか買うほどまでに至らなく
秋が訪れてしまっていたのですが・・・

ブログというご縁でとうとう理想の麻bagに出会い☆
迷うことなく、早速オーダーさせて頂きました(*´▽`*)



それがこちらです♪

P4262301.jpg

もうね^^とっても丁寧なつくりで感動してしまいました♪






こちらもほかのタイプと選べたのですが
2つ並んだこのモチーフがかわいかったので
そのままお願いしました♪

P4262304.jpg







内側の布もこれが涼しげでかわいくて
迷わずこれに☆

P4262293.jpg






手に持っても長すぎず、肩から提げてもちょうどいい感じ。
junちゃんさすがだわ〜(人´▽`*)




さらにおまけにこちらの瓶も入れてくださいました♪

P4262296.jpg

私、瓶大好き♪
とってもうれしかったです^^





* junちゃん *

あっという間に編んでくれてありがとう♪
なのに、とっても丁寧な仕事っぷりに脱帽しました^^
今年の夏はこれを持って沢山お出かけさせてもらいます♪
大事に大事に使うね。
本当にありがとう(*´▽`*)







この記事のみを表示するパスケース

革小物

こんばんは♪

春はいろいろなことが始まったばかりで
なんだか毎日忙しいです^^;

今年は役員も、学校・習い事・自治会と
いろいろ重なってしまったので(苦笑)
夕方からはメールの嵐。。。
早く落ち着くといいな〜と
今はひたすら前にある仕事をこなすのみです。



+ + +



さて、今日は前から作りたかった
自分用(suica)のパスケースを作ってみましたよ〜♪

P4252281.jpg




裏にはモチーフレースも貼ってみました♪

P4252283.jpg





お気に入りのバッグともピッタリ(自画自賛^^)

P4252284.jpg

これで電車のお出かけがますます楽しくなりそうです♪




この記事のみを表示する編みサンダル 3.5*

革小物

こんばんは♪

今日は下の娘のスイミングの日だったので
待っている間、ひとりでスタバに行って
のんびり過ごしてきました♪

座っていたのは40分ほどでしたが
抹茶ラテを飲みながら本を読んだり・・・
なんだかとっても贅沢な時間でした(〃▽〃)



+ + +




さて・・・
前記事で載せた編みサンダル。
あのあといっぱい作って・汗
なんとかこちらで落ち着きました〜♪

P4192130.jpg

できればボンドを使いたかったのですが・笑
ベタベタしてどうしても綺麗にはできなかったので
結局また、チクチク縫って作りました〜^^;



ということで・・・
今回はちょっと縫い方を工夫して作ってみましたよ〜♪

P4192129.jpg

サンダルが潰れないように&縫い目が表に出ないように・・・
それぞれ内側に少し折ってから中を縫いました。

サイドのストラップだけボンドを使いましたよ〜・笑

うん。なかなか満足☆
これならイベントにも出せるかな?


『3.5㎝』のサンダル・・・完成です♪




この記事のみを表示する編みサンダル

革小物


こんにちは♪
今日は少し肌寒いですね。

我が家の庭の花たちは、今が全盛期^^
春はその存在を教えてくれるかのように
どんどん咲いています。
主人の亡母が植えてくれた花々。
本当にありがたいです。


+ + +


去年も編みサンダルを買ったのですが
この春も少し違う形のものを買いました♪

それがこちら・・・

P4171825_20120419130424.jpg

色と、履き心地が気に入りました♪



で・・・買ったときから作りたくなった
このサンダルのミニチュアバージョン♪

前に作ったサンダルは縫い目が目立って
結局その後作ることはなかったので・笑
今回は初挑戦で全部ボンドでくっつけて作りました。

P4192127.jpg

実は私、ボンドでの製作がどうも苦手で・・・
(ベタベタになっちゃうの〜。。。)
なので、糸で縫えるものばかり作ってきたのですが^^
やっぱりボンドは避けては通れないので、挑戦してみました☆

形は実物とかなり違うしけど・苦笑
まあ第一号としてはいいかな♪

P4192128.jpg
汚いので画像は小さめで(*´艸`*)

もう少し改良できたらまた載せるので
よかったら見てやって下さいね♪

この記事のみを表示するパスケースストラップ&ブレスレット

革小物


おはようございます♪


先日娘達のsuica入れとして
セリアでパスケースを購入。

で・・・それにつなげるストラップを作りました。
P4151748_20120417092451.jpg

家にあったナスカンやチェーンなどをつないで
細く切った革に娘達の名前を刻印して留めました^^
チャームは娘達の大好きなクローバー♪

長さもちょうどよかったみたいで
駅でサッと出して使えていました・笑




+ + +



こちらは丸編みして作ったブレスレット。

P4161818.jpg

夏に向けていろいろな色で作りたいな〜^^



この記事のみを表示するリネン×革のバッグネックレス

革小物


こんにちは♪

今日はしとしと雨が降っていますね〜。

暖かくなってきたように思うけど

やっぱり雨が降ると寒いデス。



+ + +



リネン×革のミニバッグを作ってネックレスにしてみました♪

P4131647.jpg

「I」のイニシャルテープ・・・
前に買ったものの使うことなくきたけど
ここならなんとなく合うかなって思って
貼ってみました^^

でももう少しバッグを大きくした方が
バランスがいい気もするので
また大きさや形を変えて作ってみます。

チェーンに鍵をひっかけたら
玄関で焦らなくていいね♪・・・なんて^^
そんな感じでチャームを選ぶのも楽しい♪

この記事のみを表示するラッピング変更

革小物

おはようございます♪

最近外に出ると鶯の鳴き声が聞こえてきます。

どこかの木にとまってるんだろうけど姿が見えない^^;

いつか撮ってみたい♪



+ + +



スリッパのストラップ・・・ラッピング完了。

P4131644_20120413095003.jpg

お友達にプレゼントしてくださるとのことだったので

オーダーくださった方には、お名前入りの革のタグをプレゼント^^

大したものではないけれど、喜んでもらえるといいな♪






ラッピングをこれまでのものと少し変えてみました。

P4131646.jpg

少しずつ、自分らしいものになってきたかな♪


この記事のみを表示するおかいもの♪

かわいいもの



こんばんは♪


先日スーパーの帰りに寄った

ハンドメイドのお菓子&雑貨のお店で

お友達の作品を買ってきました(´艸`)


しまバンビちゃん作のネームホルダーとDSケース。

P4101563.jpg

どちらも人気商品だそう♪

まだ残っててよかった〜(人´▽`)



しまバンビちゃん・・・グリーンのじゃないけど

こっちも気に入ったから大丈夫です(*^▽^*)♪

大事に使わせてもらうね^^


この記事のみを表示するさくら茶

おいしいもの


こんばんは^^


今年は桜をもう少し楽しめそうですね。

先月のホワイトデーに主人がくれた『さくら茶』

P4091539.jpg

P4091542.jpg

味は桜の香りがする昆布茶・・・

みたいな感じでした^^;


でも思ったよりも

花びらの色がキレイでうっとり(〃▽〃)



この記事のみを表示する革×レースのブレスレット

革小物


こんばんは♪

サクラも咲き始めたけど
今日は寒さも逆戻り・・・
かなり寒かったですね〜><



昨日完成したもの。
革×レースのブレスです♪

P4071346.jpg

真ん中の太めの紐にレースを貼って・・・
細い紐はクロスして、端を留めました。




チャーム&ビーズつき♪

P4071348.jpg





マントルだと取り外しが楽でいいですよね♪

P4071351.jpg





時計と重ねてつけてみました♪

P4071363.jpg



半袖のTシャツに合わせてもいいかも〜^^

レースのないものや違うレースでも作ってみたいです♪



この記事のみを表示するミニミニサイズな小物達

革小物

今日2こめの記事です^^

これまでに作ったもの。ここでダダっと載せておきます♪


こちらは革小物を始めて、最初にお友達のために作った
レースつきスリッパ。

P1077567.jpg

ストラップにしてお渡ししました。
(ちなみに写真はお正月に出したフリマの時のものです。)





こちらはミニミニがま口。

P1077575.jpg

残念ながら開きません^^





そしてこれはお友達へのプレゼントとして
オーダーいただいたキーカバー。

PC156504.jpg

葉っぱのモチーフとキーチャームが私もお気に入り♪





その方にはほかにもお任せでオーダーいただいたので
こちら椅子のチャームに、めちゃめちゃ小さな本と
レースを付けてお作りしてみました^^

PC126466.jpg

ちなみにこの本は中に字も書いてあります^^



こちらはお裁縫が得意な方からオーダーいただいたもの。
お任せだったので、私の糸切りばさみをまねて
作ってみました♪

PB296355.jpg

カメラチャームとして使っていただいています(´艸`)



そしてこちらはお友達へのプレゼントに添えるために
作った小瓶シリーズ。

P1208216.jpg

チャームに合わせて革でちょこっとずつ作ってみました。
これはとっても楽しかったので、またプレゼント用に作りたいな♪


これまでに作ったもの・・・

また写真が出てきたら載せます♪

お付き合いありがとうございました^^




この記事のみを表示するスプーン&フォーク

革小物

こんにちは♪

明日から娘達も新学年。
長女はクラス替えがないけど
次女はクラス替えなので、私も少しドキドキ。
いい先生にも受けもってもらえますように☆


+ + +


うちにあるクッキーの型から思いついて作ってみました(・▽・)♪
(半年以上前からあるのにクッキーには使ったことないけど。。。)

P4051282.jpg

『スプーン&フォーク』のストラップ♪

先日のカメラと同じく
中に詰め物をしたぷっくり仕上げ(*´▽`*)
『s』と『f』のスタンプ、押してみました♪



スプーンの裏にはジャムつき(´艸`)ムフフ

P4051286.jpg




とりあえずスマホに付けてみたよ♪

P4051297.jpg

グローブみたいなフォークの形・・・
もう少し直さないとね(´▽`;)

でも思っていたような形になったので
とりあえず満足です♪


見ていただいてありがとう♪



この記事のみを表示するミニミニトランクとおまけ

革小物



こんばんは♪

昨日の風は台風以上の恐怖がありましたね〜><
私は娘達やお友達と遠くまで電車で出掛けていたのですが
その日のうちに帰れるのか本当に心配になってしまいました。
でも無事帰れてよかったよかった。。。

今朝まで強い風が吹いていたので気が気じゃなかったけど
昼過ぎにはだいぶ弱まってくれてやっとひと安心です。




+ + +




さて・・・以前作ったトランク(もどき?)です^^
角をとめて真ん中にバックル付きのベルトを通しました♪

こちらはその中でも最近オーダーいただいた方のもの。
ご自分のお気に入りのTシャツチャームを送ってくださったので
そちらを付けさせていただきました♪

P4011230.jpg


みなさんそうなのかもですが
私もオーダーいただいた方にはいつも何かしら
《おまけ》を付けさせてもらうのですが
このトランクのみいつも決まったものを忍ばせます^^

それがこちら・・・

P4011224.jpg

発送時にトランクが潰れないようにするためと
ちょっとワクワクしてもらえたらと
敢えてトランクの中にこっそり隠しました(´艸`)



英字新聞で包んで・・・

P4011222.jpg


開けたらミニミニクリップが出てくるという、しかけ(´艸`)

P4011223.jpg

簡単なものだけど「宝探しみたいで楽しめました〜♪」って
喜んでいただけて、とってもうれしかったです^^



ちなみにクリップは2種類作りました。こちらはチェックの布。

P3150397.jpg

普段よく使うサイズのクリップと比べてもこんなに小さいです♪


あと・・・トランクの中は縫い目などが見えるので
あまり開けなくてもいいかな〜と思ったのですが・笑
開けたときのために一応布を貼ったりレースで飾ったりしました^^


基本レースのことが多いのですが
このときはアヒルの親子のモチーフにしてみました^^

P4011221.jpg

「気に入ったよ〜♪」とご連絡いただいてホッ(^^)=3


ミニチュアサイズのもの作り・・・楽しいです^^♪


この記事のみを表示する小さなカメラ

革小物

こんにちは。
今日はいいお天気です♪


カメラを作ってみましたよ〜^^

P4021231.jpg

ケースいり☆






ケースから出すとこんな感じ。

P4021233.jpg

ぷっくりさせるために中に詰め物をしました♪





うらはレースをつけたの♪

P4021235.jpg

試作品とはいえ・・・
奥に見えるカメラの縫い目がきちゃなすぎ。。。^^;




ネックレスにしたり、カメラチャームにしたりして
楽しみたいと思います♪

P4021246.jpg




さ〜。急いで銀行行かなきゃ・・・
間に合うかな。。。




